SSブログ

The Old Testament Ezra [Holy Bible]


Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Zondervan
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: Imitation Leather



「エズラ記」を読み終わった。今まで「列王記」までは日本語で読んだことがあり、「歴代誌」もパラパラめくったことはあったのだが、後半の「エズラ記」や「~記」というカタカナの書は読んだことがなく、どんなことが書かれているのか結構楽しみに読んだ。

内容は「バビロン捕囚後」再びイスラエルの民がエルサレムに帰還し、神殿を建て直す話なのだが、そのころまでには、イスラエルの民は周りの諸民族と結婚しており、その行為を批判される形で「エズラ記」は終わる。旧約聖書全体にいえる事だが、基本的に他民族と結婚することをあまり認めていない。この辺が現代の私の感覚からするととても違和感がある。とはいえ、「ルツ記」など、他民族の女性の美しい物語も一方で収録されている。

やはり世界のベストセラーだけあり、読めば読むほど考えさせられる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0