SSブログ

The Old Testament Esther [Holy Bible]


Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Zondervan
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: Imitation Leather



「エステル記」を読み終わった。この書を読むまでは、エステルという人は、預言者の類なのかと思っていたが、ある王様の妻になり、ユダヤ民族を救う女性の話であった。

 ハマンという王様に非常に近い男がいて、皆彼にひれ伏していたが、エステルの育ての親であるユダヤ人のモルデカイだけは彼にひれ伏さなかった。
 このことに腹を立てたハマンは、モルデカイの属するユダヤ民族を絶滅するよう、全王国に布告をだす。これを知ったハマンは、自分の育ての娘であるエステルにこのことを伝え、エステルが王に嘆願し、ユダヤ民族は救われ、逆にハマンの一族は絶滅させられる。

 非常に面白く、6ページしかないとはいえ、一気に読んでしまった。エステルの心の美しさはそこまで描かれていはいないのだが、行間から彼女の美しさが滲み出ている。そういう意味では「ルツ記」に非常に近いものを感じた。

 しかし、反ユダヤ主義の原型を見るような気がして若干恐ろしい気分にさせられた。中国などでも行われていたようだが、民族、一族大虐殺のようなものは昔から行われていたんだなあと改めて思わされた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0