SSブログ

Lord Arthur Savile's Crime [文学 アイルランド]


Complete Works of Oscar Wilde (Illustrated) (English Edition)

Complete Works of Oscar Wilde (Illustrated) (English Edition)

  • 出版社/メーカー: Minerva Classics
  • 発売日: 2013/08/19
  • メディア: Kindle版



大学2年の時、教職を取る関係で、「英文学」の授業を何個か取らなければならず、オスカー・ワイルドの作品を扱った授業をとった。その時に、このThe Complete Works of Oscar Wildeという本を買わされた。

全部で1200ページを超える本で、その当時はこんな本がこの世にあるのか、と驚きだった。さらに毎週この本を授業にもっていかなければならず、紙辞書と共に持って行っていた関係で重くてしょうがなかった。
しかし、ほとんど授業では扱わず、こんな厚い本を買ったのにもったいないなあ、とずっと思っていた。

で、たまに思い出したように読むのだが、何しろ重いので、電車等には持っていけない。なので家で読むことになるのだが、家ではなかなか英語の本を読み進めることができず、今まであまり読めなかった。

が、この年末年始少し時間と心に余裕があったので、短いこのLord Arthur Savile's Crimeを読んだ。

手相を見る占い師Mr.Podgersによって、殺人を犯すことを予言された主人公Lord Arthurはその予言に、苦しみ、婚約者Sybilとの結婚も延期する。そして色々な形で人を殺そうと試みるが、なかなかうまくいかない。最後には・・・。

けっして読みやすい文章ではないが、そこまで難解な文章でもないので、調子に乗ってくると結構すらすら読めた。最後の笑えるような笑えないようなオチがとっても面白かった。金持ちたちを揶揄している感じもあり面白かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0