SSブログ

源氏物語 [文学 日本 Classic]


源氏物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

源氏物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 紫式部
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: 新書



浪人時代『あさきゆめみし』という源氏物語を描いた漫画を何十回と読んだ。源氏物語の美しい世界に魅了された。その後田辺聖子の『源氏がたり』という全3巻の、本を読んだ。これは筆者が、源氏物語の流れに沿ってこの小説を解説していくもので勉強になるとともにさらに興味をひかれた。そして社会人になって5年くらいたち、岩波文庫の黄色版(古語)で遂に、『源氏物語』を完読した。正直、古語なので、わからない部分も多かったが、読み進めるうちに古文にも慣れてきてどんどん読み勧められた。

そして今回、講談社青い鳥文庫バージョンの『源氏物語』を読んだ。中学生向けの本とは言え、結構本格的な本で、源氏物語(宇治十帖を除く)のメインとなるストーリー(光源氏の一生)を丁寧におっており、ところどころ人物関係なども整理してくれており、入門版としてはとても良い本だと思った。「講談社青い鳥文庫」は表紙が子供っぽくあまり心惹かれないシリーズだったのだが、悪くないなあと感じた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0