SSブログ

Charlotte's Web [文学 アメリカ]


Charlotte's Web (A Puffin Book)

Charlotte's Web (A Puffin Book)

  • 作者: E. B. White
  • 出版社/メーカー: Puffin Classics
  • 発売日: 2014/07/03
  • メディア: ペーパーバック



『シャーロットのおくりもの』という邦題で出版されているこの本。方々で絶賛され、児童文学の最高傑作などと称しているものもある。

表紙を見ると、Charlotteというのは豚を抱えている女の子のことだと思い、女の子と豚の友情物語なのだろうなあと思って読み始めた。そして、出だしはその通りで、殺されそうになる豚Wilburをこの表紙の女の子Fernが助け、自分で育てる場面ではじまる。しかしすぐにこのWilburとFernは離れ離れになってしまい、物語は、Wilburが行った先の農場での動物たち、生き物たちの面白く温かい交流が中心となる。そしてこの題名の意味も分かるようになる。

確かに生きることのすばらしさ、友情のすばらしさを描いた作品なのだろうが、どれもこれも中途半端で、何がそんなに素晴らしく、絶賛されるのか私にはわからなかった。私は児童文学でも結構楽しめるし、かえって児童文学のほうが感動したりする。しかしこの作品から圧倒的な何かを得ることはできなかった。かなり期待していただけに残念だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。