SSブログ

シューベルト [作曲家 伝記]


音楽家の伝記 はじめに読む1冊 シューベルト (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 シューベルト (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

  • 作者: ひの まどか
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 単行本



新しい音楽家の伝記シリーズ『音楽家の伝記 はじめに読む一冊』の『シューベルト』を読み終わった。
私は全く興味なかったのだが、何故か知らないが妻が図書館から借りてきたので、読んだ。『クララ・シューマン』同様、小説タッチで非常に読みやすく、スイスイ読めた。

小さい頃からシューベルトの伝記は読んでいたので、ある程度は知っていたが、大人になって詳細な伝記を読み、改めてシューベルトの繊細で謙虚な人柄、友人たちに如何に愛されていたのかということ、彼の貧しさの原因、そして死因などもとてもよくわかった。

何故あのシューベルトが性病にかかったのか、ということもずっと疑問に思っていたのだが、(この本が真実を伝えているかどうかはわからないが)この本を読みよく分かるとともに納得がいった。

一週間ほど前、シューベルトの歌曲全集CDがうちにやってきたので、色々なことに思いを馳せながら聴いていきたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。