SSブログ

あまんきみこ童話集1 [文学 日本 あまんきみこ]


あまんきみこ童話集〈1〉

あまんきみこ童話集〈1〉

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本



ポプラ社刊行の『あまんきみこ童話集』を全巻読み終わった。

この童話集1の一番最初に置かれた作品だけあり、「おにたのぼうし」は最高の作品だった。

p. 7
「人間っておかしいな。おにはわるいって、きめているんだから。おににも、いろいろあるのにな。人間も、いろいろいるみたいに。」
人間から嫌われている「おに」が、人間に良いことをし、それに対して、ひどい仕打ちを受けてしまう、という教科書に良く掲載される作品のパターンではある。しかし、嫌みっぽさや、押しつけがましさは全くなく、読後感もそんなに悪くない。

ある日起こった、「にわか雨」を3人の視点から、しかもそれぞれがファンタジーの世界にいざなわれていく話「きつねみちは天のみち」ととても美しく、清々しい作品だった。

心があったまる童話集だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。