SSブログ

オクラホマ [ミュージカル ロジャース&ハマースタイン2世]


オクラホマ!(製作50周年記念版) [DVD]

オクラホマ!(製作50周年記念版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: DVD



Story: ★★★☆☆☆☆☆☆☆
Music:★★★★☆☆☆☆☆☆


開拓時代のオクラホマを舞台にした恋愛ミュージカル。

羊飼いカーリーと、農場の娘ローリー、ローリーの召使でローリーに恋心を寄せるジャッドの三角関係を中心に話が展開される。

歌は確かに綺麗で楽しいものが多い。
が、この時代のアメリカ・ミュージカル映画に多いのだが、歌と踊りがとにかく長い。最後に、カーリーとローリーの結婚に嫉妬したジャッドが、干し草に火をつけ、ふたりを襲う。それを止めようとしたカーリーがジャッドを刺殺してしまう。

これに対して、自首し、裁判を受けることを勧めるお偉いさんに対し、街の人たちが「この場で裁判をしてしまおう」と騒ぎ、勝手に裁判を行い、勝手に正当防衛とし、二人はハネムーンに出かけて終わる。

正直、何かスッキリとしない作品だ。
そもそも、ジャッドがふたりを襲ったのも、パーティーにちゃんと誘ってくれないカーリーを嫉妬させようと、ジャッドの誘いにローリーが乗ったにもかかわらず、パーティーに向かう途中抱きつかれそうになるのを阻止するために、馬を暴走させ、挙げ句の果てにその場にジャッドを置き去りにしたローリーは明らかに道徳的におかしい。

とにかく、主人公二人=善、ジャッド=悪という対立構造をつくり、善が幸せになるために悪を滅ぼそう、そのためにはどんな手段を使っても構わない的なところがある。

音楽は美しいのだが、物語として非常にモヤモヤする作品だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。