SSブログ

松谷みよ子の本 第5巻 「絵本」 [文学 日本 松谷みよ子]


松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット(全3巻)

松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット(全3巻)

  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1999/02/09
  • メディア: 単行本



『松谷みよ子の本』という講談社から出ている全11巻の第6巻目は、絵本。
ページの上に絵本がそのまま印刷されており、その上のページだと文字がかなり読みづらいので、下の段に、文字が大きく書いてある。かなり画期的な企画の本だと思う。彼女の出したすべての絵本を収録するのは無理だったのだろうが、有名な作はそれなりに収録さている。

特に私のお気に入りは、

p.020 『きつねのよめいり』   瀬川康男 絵
p.086 『ばけくらべ』      瀬川康男 絵
p.132 『ぼうさまになったからす』司 修  絵
p.150 『まちんと』       司 修  絵
p.168 『わたしのいもうと』   味戸ケイコ絵
p.223 『おとうふさんと こんにゃくさん』
                にしまきかやこ絵

特に、『ぼうさま~』『まちんと』『わたしの~』の三作が素晴らしい。松谷みよ子の反戦思想、弱者に対する思いやりが強く出ており、ぜひ小学校の授業などで取り上げてもらいたい作品だ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。