SSブログ

ピアノ・ソナタ第三十番 ホ長調 [ベートーヴェン ピアノ・ソナタ]

評価
★★★★★★★★★☆

副題付き有名ソナタに次ぐ、相当な名曲だと思う。

第一楽章 魅力に溢れた非常に優しく美しすぎるメロディで始まる。同じ音を重ねながらどんどん盛り上がって頂点に達するあたりは感情が表出されており本当に感動的である。第一主題が様々に形を変えながら現れるのも素晴らしい。
第二楽章 劇的であり、切迫感のある楽章。途中カノン風なやりとりも面白い。
第三楽章 落ち着いた、心を落ち着かせる変奏曲となっている。だんだん音数とスピードを増していき
盛り上がって終わるのかと思いきや、はじめの主題に回帰して、静かに終わる。

心洗われる非常に美しい曲である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。