SSブログ

劇音楽 エグモント Op.84 [ベートーヴェン 劇音楽]


ベートーヴェン:エグモント

ベートーヴェン:エグモント

  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: CD



評価
★★★★★★★★☆☆

ウィーン宮廷劇場の支配人であるヨゼフ・ハルトルに依頼されて作った作品らしい。原作はゲーテの『エグモント』。私は未読だが、あらすじ等読むと、自由主義的な貴族エグモント伯とその恋人クレールヒェンの恋愛と自由を勝ち取るための戦いの物語らしい。最終的にはエグモント伯は政治犯として処刑、クレールヒェンは恋人エグモント伯を救えないことに絶望し、毒を仰いで死んでしまうらしい。

序曲が非常に劇的であり、嵐を予感させる悲劇的な雰囲気で始まり、最後は勝利の輝かしい雰囲気で終わる。ベートーヴェンのどの序曲よりも素晴らしい出来だと思う。
間に挟まれたソプラノのアリアも、メロディも美しく魅力的。エグモントの独白もあるのだが、これが曲がついていないけれども、非常に音楽的響きを持っており、まるでシェイクスピア劇を観ているかのようだった。さすが文豪と呼ばれるゲーテの作品だと思った。

全体を通して聞かれることはあまりないのかもしれないが、序曲からアリア、モノローグから最後の場面まで、美しい音楽がずっと流れている素晴らしい曲である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。