SSブログ

4つのアリエッタと一つの二重唱曲 Op.82 [ベートーヴェン 歌曲]

評価
★★★★★★☆☆☆☆

イタリア語による歌曲集。イタリア語で歌われているということもあるのだと思うのだが、ドニゼッティのような非常になめらかな美しいメロディをもっている曲が揃っている。

第一曲 希望
 ところどころ現れるアルペジオや、歌のメロディを追いかけるようなピアノ伴奏がいい味を出している。「言っておくれ、ぼくを愛していると」という内容の曲らしい。どことなく哀愁漂う感じが良い。

第二曲 愛の嘆き
 こちらもピアノ伴奏が心の不安感を出していて、良い感じ。こういうのを聴いてもやはりベートーヴェンは天才だなあと思う。

第三曲 いらだつ恋人
 一転して、ピアノの跳ねるような伴奏が印象的。

第四曲 いらだつ恋人
 第三曲と同じ詩らしい。前曲は苛立ちを表面に出して当たり散らして感じだったが、今回は、心の中で苛立っており、内的に葛藤している感じ。

第五曲 人生の楽しみ(二重唱)
 高音の優しく美しいピアノ伴奏と歌で始まるのが印象的。

歌曲とは言えピアノ伴奏に耳が行ってしまう。それなりに良い曲が揃っている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。