SSブログ

6つの歌 Op.75 [ベートーヴェン 歌曲]

評価
★★★★★☆☆☆☆☆

ベートーヴェンの正式な作品番号のついた歌曲。
ゲーテの詩に曲を付けたものが多い気がする。

第一曲 ミニョン
多くの作曲家が曲をつけているこの曲ゲーテ作詞「ミニョン」。
非常に物語性に富んでおり、曲全体の構造は非常に掴みづらく、メロディがどんどん変化する。しかしどれもきれいなメロディで聴きやすい。

第二曲 新しき愛、新しき人生
非常に前向きで明るい曲。ピアノも歌も前へ前へ進む気持ちがこれでもかとばかりに出ている。これもゲーテ作詞らしい。

第三曲 蚤の歌
ゲーテ作『ファウスト』からの一場面らしい。酒場で息巻いているおっさんのモノローグのような感じの曲。

第四曲 グレーテルのいましめ
こちらもゲーテ作『ファウスト』からの曲と思いきや違う人の詩らしい。アップテンポの曲。

第五曲 はるかなる恋
非常に美しいメロディの曲で、少し哀愁漂う感じもとても良い。聴いていて心落ち着く。

第六曲 満足している男
はねるようなリズムに乗って歌われる朗らかな曲。

全体として悪くはないが、ものすごい名曲というわけでもない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。