SSブログ

うさぎのくれたバレエシューズ [文学 日本 安房直子]


うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1989/10/01
  • メディア: 大型本



最近、安房直子さんの絵本が、市場から消えてしまう前に手に入れておこうと思い、手に入れられる絵本を購入している。

この『うさぎのくれたバレエシューズ』は、前に図書館で借りて読んだ事があった。その時はそんなに面白いと思わなかったので、買わなかったが、改めて購入して読んでみると結構深く、よい話だった。
宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ』に似た様なテーマ性を感じた。
やはり何かが上手くなりたいとなった時、かなりの時間と労力をかけて努力する必要がある。しかしなかなかその一歩は踏み出せない。「セロ弾きのゴーシュ」の「うさぎのくれたバレエシューズ」も動物たちの力を借り、自然に、自分では努力しているという意識なく努力し、いつのまにかうまくなっているという部分が共通している。

とてもこころ暖まる、重要なことを優しく伝えてくれる作品だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。