SSブログ

ショパン [作曲家 伝記]


音楽家の伝記 はじめに読む1冊 ショパン (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 ショパン (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

  • 作者: ひの まどか
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 単行本



「音楽家の伝記はじめに読む一冊」シリーズ『ショパン』を読み終わった。
ショパンは、中学生のころから大好きな作曲家で、NHKで放送されていたスーパー・ピアノ・レッスンでカツァリスが演奏をしているのを聴いて、かなりはまった。

この本は、彼の全生涯というよりは、ジョルジュ・サンドとの生活に焦点を合わせて作られている。他の作曲家でも同じ傾向があり、若干全生涯を通読したいというのはあるが、やはり何かに焦点を合わせることで作曲家のことがよりよくわかるというのもあると思うので、これはこれでアリだと思う。

ショパンは本当に繊細な人で、サンドも実は、一般的に持たれている印象以上にデリケートで優しい人だったことがわかる。

ショパンというよりは、ジョルジュ・サンドに対する見方が変わった本だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。