SSブログ

試練 [文学 フランス]


マリヴォー・ボーマルシェ名作集 (1977年)

マリヴォー・ボーマルシェ名作集 (1977年)

  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2021/05/02
  • メディア: -



マリヴォーの『試練』を読み終わった。
結構短い作品であっと言う間に読み終わった。
相変わらず、シェイクスピアの『まちがいの喜劇』のような感じの作品となっている。

金持ちの貴族が、ある女性を好きになり、結婚を申込みたいのだが、その女性が実はお金目当てなのでは、と疑い、それを確かめるために召使いを変装させ、その女性を試すようなことをする。シェイクスピア作品にもよくあるプロットだし、このマリヴォーのほか作品でもよくある感じはするのだが、今回は読んでいてかなり嫌な気持ちになった。試そうとする本人が、その愛する人を直接騙しているのがやはりどうなんだろうと思う。そんなことをされたら、愛している人だって嫌いになるのではないかと思うのだ。

正直、もう一歩な作品だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。