SSブログ

無言歌集 第五集 Op.62 [メンデルスゾーン ピアノ曲]


メンデルスゾーン:無言歌集

メンデルスゾーン:無言歌集

  • アーティスト: ダニエル・バレンボイム
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD



第一曲
★★★★★☆☆☆☆☆
 「五月のそよ風」というタイトルがぴったりの穏やかな爽やかな曲。

第二曲
★★★★★☆☆☆☆☆
 和音の連続で始まる前奏後、力強い主題が奏でられる。

第三曲
★★★★★★☆☆☆☆
 「葬送曲」。葬送曲は、ベートーヴェンにもショパンにもあるが、どれもワンパターンだが何故か聴き入ってしまう。なぜなのだろうか。

第四曲
★★★★☆☆☆☆☆☆
 つかみどころのない単調な曲。イマイチ。

第五曲
★★★★★☆☆☆☆☆
 そして私の苦手な「舟歌」。無言歌集の中のほかの「舟歌」に比べると、若干聴きやすいかもしれない。

第六曲
★★★★★★★★★☆
 言わずと知れた名曲「春の歌」。本当に素晴らしい曲だと思う。装飾音も良い感じを出している。嫌味のない作りこんだ構成が素晴らしい。

この曲集も結構良い曲がある気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。