SSブログ

Alice's Adventures In Wonderland [バレエ]


Alices Adventures in Wonderland [DVD] [Import]

Alices Adventures in Wonderland [DVD] [Import]

  • アーティスト: Various
  • 出版社/メーカー: Opus Arte
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: DVD



ストーリー:★★★★☆☆☆☆☆☆
バレエ  :★★★★★★☆☆☆☆
音楽   :★★★★★★☆☆☆☆
♪ジョビー・タルボット

英国ロイヤルバレエ団の「子どものためのバレエBOX」という4枚組DVDに入っていた作品。
ルイス・キャロルの『ふしぎの国のアリス』はイギリス文学の傑作と言われており、皆が面白いしオススメ図書としてあげるのだが、私は翻訳本と原書とで二回読んだが、二回とも全く良いと思わなかった。正直言葉遊びの類には興味がないし、ナンセンスな話は好きではない。話に一貫性がなく、メッセージなどもあまり伝わらず正直「何が面白いの?」という感じである。

そこでこのバレエもあまり期待せずに観た。
特典映像だか、ブックレット解説だかで言われていたか書かれていたのだが、原作がそもそもエピソードを積み重ねたストーリーなので、バレエ作品として作りやすかったようだ。バレエになろうがやはりストーリー性がなく全体として何が言いたいのかやっぱりわからないが、上記にあったとおり、踊りを楽しむひとつの要素としてそれぞれのエピソードが使われているので、ストーリー性がなくてもそれぞれ楽しめる。そういった意味では確かに子供にはあっている作品と言える。

踊りもこういった現代バレエにありがちな、ただ体を動かしているだけで、「バレエ」作品に期待する踊りが全くない、といった感じではなく、それぞれの場面で古典的な踊りが見られとてもよかった。第二幕のはじめの方で、「眠れる森の美女」の「ローズ・アダージョ」をもじった踊りを女王が踊る場面が凄いと共におかしくて結構惹きつけられた。

音楽も現代風ではあったが、綺麗なメロディも随所に見られ、プロコフィエフ作品よりももしかしたら音楽がよかったかもしれない。

期待が低かった分、かなり楽しめた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。