SSブログ

植物図鑑 [文学 日本 有川浩]


植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: 文庫



図書館で、『図書館戦争』の隣に並んでいたが、題名があまりにもつまらなそうだったので手に取らなかった。しかし、有川浩の本をネットで色々と見ていてあらすじを読むとそれなりに面白そうだったので借りて読んでみた。

普通のOLさやかと、あまりにお腹が好きすぎて彼女のアパートの前で倒れていて一晩の宿と食事を乞いたいつきの素敵な恋愛話。

平日は仕事、休日はふたりで野草を探し採集した草花で食事を作る生活。ありふれた日常をすごく素敵な描いた優しい話。お互いの気持ちが段々と近づき、ただの同居人から恋人関係になり、いつきが自分んの過去を精算するために突然姿を消えてしまい、それによるさやかが思い悩む、それぞれの様子を丁寧に描いている。

何となく色々な伏線が「こうなるんだろうなあ」と若干読めてしまうことがあるが、私はこういう草食系ほのぼの恋愛話は好きだ。

『阪急電車』『植物図鑑』などの、優しい世界観のほのぼのとした有川作品のほうが私は好きだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。