SSブログ

海賊 [バレエ]






ストーリー:★★★★★☆☆☆☆☆
バレエ  :★★★★★★★☆☆☆
音楽   :★★★★★★☆☆☆☆
♪アダン等

東京バレエ団の「海賊」を観てきたので、せっかくなので家にある「海賊」のDVDも観なおしてみようと思い観てみた。

やはり生で見てくると一つひとつの動きが違ってみて、以前DVDで見たときよりも遥かに楽しめた。動きや流れなどもほぼ東京バレエ団と同じだった。

主要登場人物たちの踊りの見せ場が多く、踊りという観点で言えばかなり満足度の高い作品と言えるのではないだろうか。

主役のコジョカルがとても美しく非常に楽しめた。女性の準主役とも言えるギュルナーラを日本人が演じているのにはびっくりした。この演目、男性の主役はコンラッドなのだが、バレエという観点で行くとコンラッドに忠実に使えるアリの方が派手で、男女は逆だが、オペラ「トゥーランドット」のトゥーランドット姫とリュウのようなどっちが主役だかわからないような感じのバレエだなあと思った。

ストーリーは当然同じなので、女性が売られ、いやらしい男性たちがそれにまとわりつく感じでやっぱりイマイチなのだが、音楽は美しく、登場人物や場面によってテーマが統一されておりそれなりに楽しめた。


短い作品でもあるし気軽に楽しめる演目だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。