SSブログ

ピアノ協奏曲 第6番 変ロ長調 K.238 [モーツァルト 協奏曲 ピアノ]


シュミット モーツァルト:ピアノ協奏曲全集

シュミット モーツァルト:ピアノ協奏曲全集

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2006/03/02
  • メディア: CD



評価
★★★★★★☆☆☆☆

とても優しい雰囲気に満ちた佳曲。

第一楽章:とても優しいオーケストラの伴奏に続いてピアノも優しい雰囲気で音を奏でる。カデンツァなども最後に用意されており、超絶技巧的な部分ももちろんあるのだが全体的に華やかな感じはなく、穏やかなお花畑をイメージさせる雰囲気に溢れている。

第二楽章:この楽章も優しい。チェロ(コントラバス?)の「ポン、ポン」というピッチカートで弾いているのか、優しくはねる感じがとても良い。ピアノもこの上なく優しく、全体的に高貴な雰囲気に満ちている。

第三楽章:最終楽章もスピード感が有り若干華やかではあるが、こちらも優しい楽章。最後は盛り上がり派手に終わるのかと思いきや、とってもひっそりとそっと終わる。

モーツァルトの優しい側面が出たホッとする曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。