SSブログ

ピアノ・ソナタ第十六番 ハ長調 K.545 [モーツァルト ピアノ・ソナタ]


モーツァルト : ピアノ・ソナタ全集 5

モーツァルト : ピアノ・ソナタ全集 5

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD



第一楽章 アレグロ
★★★★★★★★☆☆
ハ長調の楽しく優しいメロディを持った第一主題で始まり、すこし動きのある伸びやかな第二主題が続く。展開部は短調になり、対位法を用いた激しさのある曲となる。多くの人が耳にしたことのある曲なのではないだろうか。

第二楽章  アンダンテ
★★★★★★★★☆☆
優しく穏やかな楽章。そこまでゆったりとした感じはなく結構スピード感のあるミドルテンポで淡々と進んでいく。中間部のはじめのテーマを利用した展開も面白い。しみじみとした憂いのある後半部もとても良い。最後ははじめの優しく穏やかな雰囲気に戻る。

第三楽章 ロンド・アレグレット
★★★★★★★☆☆☆
跳ねる感じの楽しい楽章。途中の哀愁漂う対位法を用いたメロディもとても良い。短いながらも佳曲。

楽しく優しいメロディ満載でとにかく楽しめる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。