SSブログ

ボタンちゃん [文学 日本 小川洋子]


ボタンちゃん 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん)

ボタンちゃん 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/11/12
  • メディア: ハードカバー



小川洋子さんが初の絵本を出していたらしいということを数ヶ月前知った。が、そこまで興味はなくて敢えて探して読もうとは思っていなかったのだが、今日子ども達と図書館に行ったところ、偶然本棚の前面に置かれて並べられているのを見て思わず借りてしまった。

ある女の子のブラウスのボタンがある拍子で、糸がほつれてブラウスから外れて落ちてしまう。コロコロコロコロ転がって出会ったのは、その女の子が昔使っていた、ガラガラ、よだれかけ、ホッキョクグマのぬいぐるみ。彼らはしくしく泣いている。理由は・・・。

結局ボタンちゃんはすぐにお母さんに見つけられブラウスに縫い付けられる。そして・・・。

小川洋子さん独特の、人々がなかなか目を向けないような部分に目を向け、そこに優しい視線を投げかける物語は絵本になっても変わらなかった。

さすがに、普通の長編の小説ほど感動的なものではないが、ポッと心が暖かくなる作品。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。