SSブログ

Op.29 3つの歌曲 [R・シュトラウス 歌曲]

1. Traum durch die Dämmerung
★★★★★★★★☆☆
「黄昏の中の夢」
妻が化粧をしている30分程度でできてしまった曲らしい。なんだかEric Claptonの名曲Wonderful Tonightとかぶる逸話だが、素朴な「タラララ」というリズムに乗って非常に穏やかな愛に溢れた旋律が続く。とても美しい名曲。

2. Schlagende Herzen
★★★★★★★☆☆☆
「鳴り響くハート」
跳ねた感じの明るい曲。幸福感に満ち溢れている。中間部の伸びやかな部分も良い。鳴り響くハートを摸した「タラン、タラン」という音型も面白い。全体的に恋をする少年の高揚する心を表していてとても幸福になれる佳曲。

3. Nachtgang
★★★★★★★☆☆☆
「夜の散歩」
静かな美しい月の出る晩に、しっとりと言葉を交わしながら歩く恋人の様子が見えるような美しい曲。

美しい旋律が楽しめる名歌曲集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。