SSブログ

Op.43 3つのドイツの古い歌 [R・シュトラウス 歌曲]

1. An Sie
★★★★★★★☆☆☆
「彼女に」
シュトラウスにしては非常に美しくわかりやすいメロディ。伴奏も端正で美しい。シューベルトの歌曲を彷彿とさせる。ちなみにシューベルトも同じ歌詞に曲をつけているらしい。

2. Muttertändelei
★★★★★☆☆☆☆☆
「母のたわ言」
軽やかな感じで始まるのだが、それなりにメロディアス。途中で弾かれるピアノのそろも綺麗ではある。自分の娘を自慢している母の歌っぽい。

3. Die Ulme zu Hirsau
★★★★☆☆☆☆☆
「ヒルザウの楡の木」
歌から入る曲。若干影を帯びたメロディ。ピアノ伴奏が風に揺れる葉っぱを表しているかのよう。結構低音で重々しく歌われる。途中から音程が上がって行き曲も盛り上がりを見せる。伴奏も様々なバリエーションがあり、聴いていて飽きない工夫はされているのだろうが、何にしろメロディが全く魅力的ではないので心に全く響かない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。