SSブログ

Op.69 5つの小さな歌曲 [R・シュトラウス 歌曲]

1. Der Stern
★★★★★★☆☆☆☆
「星」
優しく美しいメロディが印象的な曲。R・シュトラウスにしては珍しく、かなりストレートに美しいメロディが付けられている。

2. Der Pokal
★★★★★★☆☆☆☆
「杯」
かなり流麗なピアノ伴奏に乗って、朗々と乾杯の歌が歌われる。歌のメロディも流麗で最後の盛り上がりなども悪くない。

3. Einerlei
★★★★★★☆☆☆☆
「変わらぬもの」
とても愛らしい、魅力的なメロディを持ったラブ・ソング。後奏のピアノも綺麗。

4. Mein Wagen rollet langsam
★★★★★☆☆☆☆☆
「森を行く」
深い郷愁を抱かせるような懐かしげな優しいメロディで始まる。途中から森に迷い込んだかのように混沌としてくる。突然ドラマティックに激しくなり、最後は穏やかなメロディに戻って静かに終わる。

5. Das ist ein schlechtes Wetter
★★★★★☆☆☆☆☆
「ひどい天気」
土砂降りの雨を模したようなピアノ、それに嫌気がさしている歌のメロディではじまる。途中から雨がポツポツになっていき、最後は優雅な雰囲気になる。面白い曲ではある。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。