SSブログ

ドイツ・レクイエム [ブラームス 管弦楽曲]


ブラームス:ドイツ・レクイエム

ブラームス:ドイツ・レクイエム

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



1.悩みを抱く者たちは幸せである
★★★★★★★☆☆☆
チャップリンの「スマイル」に似たメロディを持つ、(年代的に関係性は逆なのだろうが)、穏やかで美しく敬虔な雰囲気に満ちた曲。終始静かに音楽は流れる。

2.なぜなら、すべての肉体は草のようなものであり
★★★★★★★☆☆☆
一転して、悲劇的なメロディを持った、ティンパニーも結構活躍する、激しく重々しくドラマティックな音楽で始まる。第二主題的に対位法を活かした広がりのあるメロディになる。この二つの主題が形を変えながら繰り返される。最後は華やかに神をたたえるかのような壮麗な雰囲気になり壮大なフーガを形成する。

3.主よ、私に教えてください
★★★★★★★☆☆☆
暗く重々しい雰囲気で始まる。切々と何かを訴え祈る人々の様子が思い浮かぶ。途中から若干光がさしたような明るい雰囲気になる。一度壮麗な雰囲気になり、最後は天に引き上げられれていくような美しい雰囲気で終わる。結構ソロも多い楽章。

4.あなたの住まいはなんと気持ちのいいところでしょう
★★★★★★☆☆☆☆
ほかの楽章に比べ、短めの間奏曲的な楽章。ミドルテンポで穏やかな雰囲気で、結構淡々と進む。

5.あなた方は、いま悲しみを抱いている
★★★★★★☆☆☆☆
悲しみを湛えた、ソプラノのソロ楽章。

6.なぜなら、私たちはこの地上には永遠の都を持たず
★★★★★★★☆☆☆
暗く重々しい雰囲気で始まるが、段々と盛り上がりを見せ、最後は壮大なフーガを形成し、華々しく終わる。

7.幸せである
★★★★★★★☆☆☆
天国の中に入ったような、敬虔で美しい雰囲気で始まる。続いて民衆たちの地上での嘆きのような重々しい合唱が始まるが、女性陣による天使の合唱のようなメロディに吸収されていく。最後はハープも登場し、まさに天上の音楽となり穏やかに敬虔に終わる。

全体的にメロディも綺麗で感動的な曲。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。