SSブログ

二羽の鳩 [バレエ]


Frederick Ashton Collection 1 [DVD]

Frederick Ashton Collection 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: BBC / Opus Arte
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: DVD



ストーリー:★★★★★☆☆☆☆☆
バレエ  :★★★★★★☆☆☆☆
音楽   :★★★★★★☆☆☆☆
♪アンドレ・メサジェ

私は全く知らなかったが、1886年、パリ・オペラ座で初演されたらしく、チャイコフスキー作品達と対して変わらない歴史を持っているらしい。

ストーリーとしては、若い画家の男が、彼女をモデルに絵を描いているのでが、ふとしたことからちょっとした喧嘩になり、そうこうしているうちに、ロマの一団にいた一人の女性に魅せられついていってしまう。(ここまでが第一幕) 
ロマのダンスに参加したりするものの、最後は追い出される。(ここまでが第二幕)
結局自分の家に戻り元サヤに収まるという話。(ここが第三幕、第二幕のシーン2という捉え方もあるらしい)

まあしょうもないストーリーだが、ストーリーがない現代バレエなんかよりははるかに楽しめる。

音楽は可もなく不可もなく、といった感じで、ストーリーに合った音楽が付されている。
正直、一幕三幕はあまり派手な踊りもなく動きもあまりないのであまり面白くないが、第二幕はロマたちの群舞や激しいソロ曲、デュエット曲などもあり、音楽も踊りも結構楽しい。

それなりに楽しめる作品ではある。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。