SSブログ

弦楽四重奏曲 第三番 [シューマン 室内楽曲]


Schumann: Chamber Music

Schumann: Chamber Music

  • 出版社/メーカー: Warner Classics UK
  • 発売日: 2004/05/17
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★☆☆☆☆☆☆
穏やかな短い序奏の後、主題に入り曲は展開されるのだが、すべてが退屈。

第二楽章
★★★★☆☆☆☆☆☆
変奏曲形式のスケルツォ楽章らしい。休符の多い独特のメロディが面白くはあるが、あまり魅力的とは言えない。正直退屈。

第三楽章
★★★★☆☆☆☆☆☆
穏やかな緩徐楽章。こちらもメロディにつかみどころがなく、ただ鳴っているだけという感じ。

第四楽章
★★★★☆☆☆☆☆☆
ベートーヴェンっぽい最終楽章。こちらもイマイチ。

シューマンの弦楽四重奏の中では音楽的に充実していて傑作とされているらしくよく演奏もされるらしいが、正直退屈。私は音楽的に充実している傑作と呼ばれるものが結構苦手だったりする。音楽的に充実していると恐らく構造が複雑になりメロディが軽視されるためかもしれない。だから現代音楽などもあまり楽しめないのだと思う。とにかくすべてが退屈な曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。