SSブログ

The Alexandria Quartet - Balthazar [文学 イギリス]


The Alexandria Quartet: Justine, Balthazar, Mountolive, Clea

The Alexandria Quartet: Justine, Balthazar, Mountolive, Clea

  • 作者: Durrell, Lawrence
  • 出版社/メーカー: Faber & Faber
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: ペーパーバック



第二作目:Balthazar
第一巻を書いた男がこの作品の語り手なのだが、彼が書いたJustineを読んだBalthazarなる男が、「真実はそうではない」「Justineは君を本気で愛していたわけではない」とわざわざAlexandriaから離れたところに住むようになった男に言いに来るところから物語が始まる。この男が語っているのか、Balthazarが語っているのか、慎重に読まなければ分からなくなってしまうのだが、Justineの途切れ途切れの日記的な感じと違い、普通の小説っぽくなっているし、ある程度時間通りに物語が進んでいくのでそれなりに読みやすかった。

基本的なあらすじは第一巻と同じなのだが、NessimとJustineが結婚するようになった理由や、Nessimの弟Narouzが結構重要な役割を演じたりと、物語にふくらみが出てきてかなり楽しめた。最終巻の題名となっている芸術家のCleaも主要人物たちの真ん中に位置する重要な役割を演じておりかなり彼女も気になる存在。この巻まではかなり複雑な関係性を持ったそれぞれが心に傷を負った人々の恋愛関係の話なのかと思っていたのだが、次の巻でそれがひっくり返るらしい。

自殺、殺人、同性愛などなど様々な様子を含むこの作品。さらに政治的な側面も入ってくるらしい次の巻が楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。