SSブログ

交響曲第二番 [シューマン 交響曲]


シューマン:交響曲全集

シューマン:交響曲全集

  • アーティスト: レナード・バーンスタイン
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★★★☆☆☆
夜明けの海の向こうから何かがゆっくりやってくるような、静かで荘厳な雰囲気で始まる。港に現れた船の悲劇を物語るような力強い主題が流れ、その後壮大な物語が語られていく。シェイクスピア劇に音楽を付けたかのような劇的な音楽。ハ長調らしく華々しく終わる。

第二楽章
★★★★★★☆☆☆☆
激しく力強い曲調と、美しく滑らかな曲調が交互に現れる舞踏的要素を持った楽しい楽章。最後はかなりのスピード感を持って終わる。

第三楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
ロンド形式による、静かで穏やかな緩徐楽章。

第四楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
堂々とした最終楽章だが、際立ったものはない。

第一楽章の物語的な雰囲気と力強い第二楽章は良いのに、段々と普通の曲になっていってしまうのが残念な感じの曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。