SSブログ

S173 詩的で宗教的な調べ [リスト ピアノ曲]








01 祈り 
★★★★★★★☆☆☆
祈りの名にふさわしくないようなダイナミックでドラマティックな曲。メロディも美しく心踊る。

02 アヴェ・マリア
★★★★★★★☆☆☆
一転して、穏やかな美しい曲。右手と左手がメロディを対話的に繰り返すところが綺麗。

03 孤独の中の神の祝福
★★★★★★★★☆☆
天使たちが天から降りてきている様子を表しているかのようなキラキラとした美しい旋律で始まる。その後、孤独の人の心の中を描いているような内省的な雰囲気になるがここのメロディも美しい。その後再び天使たちが歌い踊るかのような宗教的な美しい雰囲気になり最後は神を祝福しているかのような壮麗な雰囲気になり終わる。とても美しく壮大な曲。

04 死者の追憶
★★★★★★★☆☆☆
かなり陰鬱な雰囲気で始まるが、段々と盛り上がって行き、上原ひろみのピアノをイメージさせる力強く激しい音楽が展開される。その後曲は沈静化し静かな雰囲気となる。後半結構美しいメロディが流れこの曲もかなり長いが楽しめる曲。

05 主の祈り
★★★★☆☆☆☆☆☆
合唱曲より編曲された曲らしいが、正直メロディが分からず退屈。

06 眠りから覚めた御子への賛歌
★★★★★★★☆☆☆
始め若干悲しげで優しい主題で始まる。その後聖なる雰囲気となり、神が生まれた様子を表しているかのようにないr。その後はひたすら優しく可愛らしいメロディが流れ続ける。御子を祝福に来た様々な人々の笑顔が浮かんでくるような曲。

07 葬送曲
★★★★★★★★★☆
静かに荘厳な雰囲気で始まった後、穏やかで美しいメロディが二つ続き。その後、ドラマティックに激しい雰囲気となり、ショパンの「英雄」の中間部そっくりな行進曲風の格好良い部分を経て、美しいメロディが回帰し、しっとりと終わる。

08 パレストリーナによるミゼレーレ
★★★★★★☆☆☆☆
キラキラとしたトレモロがなって始まる。後半部は激しくロマンティック。

09 アンダンテ・ラクリモーソ
★★★★★★☆☆☆☆
静かに内省的な雰囲気で始まる。その後キラキラとした天使たちが舞い踊っているかのような雰囲気となる。

10 愛の讃歌
★★★★★★☆☆☆☆
これといった美しいメロディが登場するわけではないのだが、終始弾かれる和音による伴奏のもと華やかな雰囲気が展開される。

かなり名曲が揃った素晴らしい曲集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。