SSブログ

ある貴紳のための幻想曲 [ロドリーゴ ギター協奏曲]


レスプランドール

レスプランドール

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD



第一楽章   ビリャーノとリチェルカーレ
★★★★★★★★☆☆
舞踏会の始まりを告げるかのような高貴で美しい雰囲気で始まる。その後実際の舞踏会のような流れるような美しい音楽が続き、はじめのメロディが回帰される。その後若干哀愁漂う若いふたりの淡い恋を描いたようなロマンティックな雰囲気になって終わる。

第二楽章ー1 エスパニョレータ
★★★★★★★★☆☆
ロマンティックで美しい短い伴奏で始まり、秋を感じさせる哀愁漂う美しいメロディをギターが優しく奏でる。男性と女性がお互いの苦しい心の中を打ち明け合うようなやり取りも非常に美しい。最後の流れるように主題が奏でられる部分も美しい。全てが美しい。

    ー2 ナポリ騎兵隊のファンファーレ
★★★★★★☆☆☆☆
一転してユーモラスな明るい雰囲気となる。ファンファーレがところどころで聞かれる。段々とシリアスさが混じって来て高貴な雰囲気となっていく。後半はエスパニョレータの美しい旋律が回帰され終わる。

第三楽章   たいまつの踊り
★★★★★★★☆☆☆
堂々とした高貴で始まり、若干引いた雰囲気で同じメロディが繰り返される。この高貴なメロディが変奏曲風に繰り返される。最後は堂々と終わる。

第四楽章   カナリア
★★★★★★★★☆☆
解放感に満ちた明るく優しい雰囲気で始まる。途中物悲しい部分、スピード感のある部分、ギターソロのカデンツァ的部分があり、最後は高貴な雰囲気で終わる。

高貴さをまとった非常に美しいメロディが次々と登場する素晴らしい名曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。