SSブログ

民話の世界 [文学 日本 松谷みよ子]


民話の世界 (講談社学術文庫)

民話の世界 (講談社学術文庫)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/08/12
  • メディア: 文庫



松谷みよ子が「民話」について書いた評論作品。
様々な民話を実際に作品を提示しながら論じたもの。各々に点在する民話から、民話は語り手によって、切り口によって違ったものになることや、民話で取り上げられる様々なテーマなどを論じている。結局は民話は口頭伝承のものであり、決まった物語があるわけではないという結論で終わる(まとめすぎか・・・)。

民話に少しは興味はあるが、ものすごく興味があるわけでもないし、作品を取り上げて書いている部分は一度読んでいたりするので、結構飛ばし読みな感じだった。

じっくり読めば興味深いとは思うが、小説にどっぷりつかっている今の私には読み進めるのがちょっと辛い作品だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。