SSブログ

ピアノ小品② [ショパン ピアノ独奏曲]


ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌

ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌

  • アーティスト: クリスチャン・ツィメルマン
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: CD



幻想曲
★★★★★★☆☆☆☆
中田喜直作曲の「雪の降る街に」に似たメロディで始まる。似ているとよく言われるが私はそこまでとは思わない。初めは重々しく劇的な感じなのだが段々と穏やかになっていく。静かにしかし秘めた情熱を表しているかのように曲は進んでいく。鐘のような音が鳴り、曲が静かに動き出す。段々と盛り上がりを見せドラマティックかつロマンティックな流れるようなメロディが紡がれていく。祈りのような静かな部分を見せ、最後は感情を爆発させたかのような劇的な雰囲気となり、一番最後は天に召されていくかのように静かに終わる。若干散漫な印象を受ける曲。

葬送行進曲
★★★★★☆☆☆☆☆
悲しげに重々しく始まるが、中間部は亡き人との楽しい思い出を回想しているかのような優しい雰囲気となる。最後は重々しさが戻り終わる。

3つのエコセーズ
★★★★☆☆☆☆☆☆
特徴のない普通の曲。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。