SSブログ

スケルツォ [ショパン ピアノ独奏曲]


ショパン: 4つのスケルツォ

ショパン: 4つのスケルツォ

  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/12/25
  • メディア: CD



第一番
★★★★★★★★☆☆
いきなりドラマティックな美しいメロディで始まる。中間部の穏やかなメロディもとても綺麗。はじめのメロディに戻り、最後もドラマティックに終わる。かなり美しくドラマティックな曲。

第二番
★★★★★★★★★☆
悲劇的な第一主題、壮大な第二主題の対比が美しすぎる。その後同じメロディが繰り返されるのだが、ただ繰り返すのではなく若干の変化を持たさせるのが流石といった感じ。中間部のロマンティックな静かな部分も美しすぎる。流れるようなメロディの後、ドラマティックにはじめの主題に戻り、最後、劇的に終わる。2年かけて練習して演奏した曲。かなり思い出深い曲。

第三番
★★★★★★★☆☆☆
不穏な感じで始まる。その後水が滴るような美しいメロディが流れ、再び不穏な重々しい雰囲気に包まれる。繰り返しがあった後、混沌とした雰囲気になり、最後はそのままの勢いで終わる。

第四番
★★★★★★☆☆☆☆
静かに穏やかに始まる。森の中を描写したようなのどかな雰囲気の後、内省的な非常に哲学的な雰囲気となる。曲が進むにつれロマンティックさを帯びていく。スピードが増して行きはじめの穏やかな主題がドラマティックに奏される。最後はキラキラとした雰囲気となり、華やかに終わる。

4番が音楽的にも深く名曲とされているらしいが、私にはよくわからない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。