SSブログ

シューベルト 歌曲集18 [シューベルト 歌曲]


The Complete Songs

The Complete Songs

  • アーティスト: Schubert, F.
  • 出版社/メーカー: Hyper
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: CD



01. D.540「フィロクテート」
★★★★★☆☆☆☆☆
劇的に始まり、語りのような歌となる。

02. D.541「メムノン」
★★★★★★☆☆☆☆
静かで穏やかに始まる。ピアノと対話しているような感じが面白い。途中から少し暗さが見える。

03. D.536 「船人」
★★★★★★☆☆☆☆
一人称の元気な曲。少し「ます」に似ている?

04. D.539 「川のほとりで」
★★★★★★☆☆☆☆
ゆったりとしたアルペジオの美しい曲。

05. D.542 「アンティゴネとオイディプス」
★★★★★★☆☆☆☆
ゆったりとしたアンティゴネと語りで始まり、少し熱を帯びてくる。天から降りてきたような、オイディプス王の力強い語りが途中から入る。こちらもゆったりとした感じで曲は進む。

06. D.548 「タウリスのオレステス」
★★★★★☆☆☆☆☆
ひたすら語りのような曲。

07. D.543 「湖の上で」 ゲーテ詩
★★★★★★★☆☆☆
滑らかな歌を、「タララララ~、タララララ~、」という独特のアルペジオのピアノ伴奏が支える。途中の少し緊張かある部分も綺麗。後半何かが吹っ切れたかのような前向きな感じになる。

08. D.544 「ガニュメード」 ゲーテ詩
★★★★★★★☆☆☆
軽やかな若々しさに溢れた曲。

09. D.549 「マホメットの歌」
★★★★★★★☆☆☆
とにかくピアノ曲のように、ピアノが目立つ歌。初めは若々しく、最後は荒々しく終わる。

10. D.545 「若者と死神」
★★★★★★☆☆☆☆
初めは、悲しげに重々しく、若者が苦悩し死を望む歌から始まる。最後は死神が静かに優しい言葉をかけて終わる。

11. D.546 「歌による慰め」
★★★★★★☆☆☆☆
息の長い綺麗な旋律の曲。確かに心慰められる穏やかな曲。

12. D.547 「音楽に寄せて」
★★★★★★★☆☆☆
優しく穏やかな旋律で、心休まる佳曲。

13. D.551 「御身らの平安を祈る」
★★★★★★☆☆☆☆
荘厳な雰囲気の曲。

14. D.552 「ベニヒワの求愛」
★★★★★★★☆☆☆
軽やかな感じの曲で楽しげで、綺麗な曲。

15. D.517 「羊飼いと騎士」
★★★★★★☆☆☆☆
羊飼いを描写した、軽やかな歌で始まる。そこに重々しい騎士の声が入る。ピアノのコロコロとした音が楽しい曲。

16. D.553 「ドナウ川の上で」
★★★★★★☆☆☆☆
穏やかに始まり、段々と暗く盛り上がっていく。最後は穏やかだが暗く終わる。

17. D.554 「ウラニアの逃亡」
★★★★★★☆☆☆☆
20分近い大作。長い割には美メロが次々に繰り出されるので、歌詞を読みながらじっくり聴くとそれなりに聴ける。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。