SSブログ

3つのピアノ曲 D946 [シューベルト ピアノ曲]


Schubert: Piano Works 1822-1828

Schubert: Piano Works 1822-1828

  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2011/01/11
  • メディア: CD



1.変ホ短調
★★★★★★★★☆☆
左手の三連符に乗って劇的で激しい情熱的なメロディが第一主題として提示される。その後少し英雄的な伸びやかな第二主題が展開される。中間部は荘厳で滑らかな精神性の高い美しい雰囲気となり、最後ははじめの主題が回帰されて劇的に終わる。

2.変ホ長調
★★★★★★★★★☆
ABACAのロンド形式。
A部分は、ショパンの夜想曲に似た、夢見るようなゆったりとした雰囲気。
B部分は、低い左手の伴奏の上を暗く陰鬱なメロディが流れる。
C部分は、情熱的で情念的な素晴らしい雰囲気。
どうやったらこんなに様々な美しいメロディが思いつくのかと思うほど美メロの嵐。

3.ハ長調
★★★★★★★☆☆☆
明るく華やかにリズムカルに始まる。中間部は夢見るような美しい雰囲気。最後は明るくリズミカルに終わる。

有名な2つの即興曲集よりはるかにわかりやすくメロディも良いと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。