SSブログ

ピアノ・ソナタ第二十番 イ長調 D959 [シューベルト ピアノ曲]


Schubert: Piano Works 1822-1828

Schubert: Piano Works 1822-1828

  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2011/01/11
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★★★★☆☆
ベートーヴェンの「ハンマークラヴィーア」をイメージさせる力強いファンファーレで始まり、その後静かな対話のようなところを挟み、劇的に曲が展開される。誰かに問いかけるような不安げな第二主題も魅力的。歌うような美しいメロディが様々に形を変えて何度も繰り返される展開部がこの上なく美しい。はじめの力強いファンファーレがなり、主題が回帰され、最後は穏やかに終わる。

第二楽章
★★★★★★★★☆☆
ひとりさみしく窓辺で物思いにふけっているような情景が思い浮かぶ静かな内省的な雰囲気で始まる。
迷いが苦しみに変わり、頭の中でぐるぐる回っているかのような、激しく揺れ動く中間部となる。
最後は少し悲しみは混じりながらも安らぎと若干の前向きな感じを持った音楽で終わる。

第三楽章
★★★★★★★☆☆☆
牧歌的な鳥たちの歌声を摸したかのような美しい雰囲気の楽しい楽章。

第四楽章
★★★★★★★★☆☆
ロンド形式。
穏やかで広がりのあるどこかなつかしげな主題で始まる。
少し緊張感のある、対話的なB部分。
美しく広がりのある主題。
そのまま劇的で激しい展開部となる。
少し悲しげで儚げな主題。
激しいB部分。
再び穏やかな主題が戻り、最後は盛り上がりを見せ、

美しいメロディに彩られた名曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。