SSブログ

ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 Op.61 [エルガー]


エルガー/ウォルトン:ヴァイオリン協奏曲(ハイフェッツ)(1941, 1949)

エルガー/ウォルトン:ヴァイオリン協奏曲(ハイフェッツ)(1941, 1949)

  • 出版社/メーカー: Naxos Historical
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★☆☆☆☆☆☆
悲劇的な静かなオケだけの結構長い序奏で始まる。
ゆったりとした粘着感のある旋律(第一主題?)をソロ・ヴァイオリンが奏でる。
縦横無尽に静かにソロが暴れまわった後、静かな牧歌的な雰囲気がやってくる(第二主題?)。
再び盛り上がった(第一主題)後、静かな雰囲気が戻る。
最後は、カデンツァのような部分を挟み盛り上がって終わる。

全体的に幻想的ではあるが、メロディがつかみづらく長く若干退屈。

第二楽章
★★★★☆☆☆☆☆☆
優美なメロディで、壮大などこまでも広がっていく感じなのだが、どこかつかみどころがなく退屈。

第三楽章
★★★★☆☆☆☆☆☆
元気でエキゾチックなヴァイオリンのソロで始まる。どこまでも飛翔していくかのような、スタッカート気味のソロとオケがバトルを繰り広げる。その後も幻想的に曲は展開される。最後は静かなカデンツァ的な部分を挟み、最後は段々と盛り上がり終わる。
やはり退屈。

何度か(も)聴いているとは思うのだが、全く心に残らない曲。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。