SSブログ

凛として弓を引く 青雲篇 [文学 日本 Modern]


凜として弓を引く 青雲篇 (講談社文庫)

凜として弓を引く 青雲篇 (講談社文庫)

  • 作者: 碧野圭
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/10/14
  • メディア: Kindle版



弓道を描いた小説の第二巻。
第一巻、第二巻のようなタイトル付をしていないのが面白い。

近くの神社で見た弓道に心を惹かれ始め、その神社で行われている弓道会で学び、精神と技術を向上させていく主人公の高校一年生の一年間を描いた前作。
今作は、同じ高校に通う弓道会のメンバーと、廃部になってしまっていた弓道部を復活させ、自分たちで運営していく過程を描いた作品。

「かつて何故弓道部は廃部になってしまったのか?」という謎を負いながら、自分たちの練習スタイルを決めていき、お互いの心のズレや葛藤を乗り越えていく様を描いており、主人公も普通の女の子で、こういった小説にありがちな、あまりにも良い子でみんな好きになっちゃうよね、という感じでもないところが良い。

前巻の最後で進みそうだった乙矢君との恋があまり進展しなかったのがちょっと残念な感じだった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。