SSブログ

Earth and Air and Rain Op.15 [フィンジ 歌曲集]


ジェラルド・フィンジ:アンソロジー[Box set, 8枚組]

ジェラルド・フィンジ:アンソロジー[Box set, 8枚組]

  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: CD



トマス・ハーディー詩

No. 1 Summer schemes
★★★★★★★☆☆☆
「夏の計画」
流れるような美しいピアノ伴奏に乗って、伸びやかな美しい旋律が歌われる。若々しく幸福感あふれる曲。

No. 2 When I set out for Lyonnesse
★★★★★★☆☆☆☆
「ぼくが出かけた時に ライオネスに」
おどろおどろしく始まる。少し行進曲風でもある。勇壮な感じの歌。間奏のピアノのメロディが格好良い。

No. 3 Waiting Both
★★★★★★☆☆☆☆
「待っている、共に」
暗く重い曲。鎮魂歌のような感じで、途中鐘の音も聞こえる。

No. 4 The Phantom
★★★★★★☆☆☆☆
「亡霊」
題名とは違い、明るくどこか懐かしい曲。途中メロディが平坦な感じになり、最後は語り口調になり終わる。

No. 5 So I have fared
★★★★★★★☆☆☆
「こうして私はやり過ごしてきた」
郷愁を感じさせるゆったりとした曲。尖っていた若い頃を思う曲?なめらかで美しいメロディ。

No. 6 Rollicum-Rorum
★★★★★★★★☆☆
「ロリカム・ローラム」
明るく楽しげな曲。子どもの遊び歌のような感じで聴いていて心躍る。

No. 7 To Lizbie Browne
★★★★★★★★☆☆
「リズビー・ブラウンに」
節の初めに必ず、~ Lizbie Browneと歌われる。優しく甘酸っぱい曲。しっとりとして美しい曲。

No. 8 The clock of the years
★★★★★☆☆☆☆☆
「歳月の時計」
語りで始まる。その後おどろおどろしい短い伴奏が入り、語りの歌が始まる。幻想的な歌詞で死者が蘇る話?

No. 9 In a churchyard
★★★★★★☆☆☆☆
「教会の墓地に」
こちらも暗く重い曲。語り口調で曲は進むが、途中、突然ピアノも歌も流れるような美しい雰囲気に変わる。最後は再び重さが戻り、静かに消え入るように終わる。

No. 10 Proud songsters
★★★★★★☆☆☆☆
「誇り高い歌い手たち」
緊張感に富んだ結構長い、うつくしい伴奏で始まる。歌は短くが若干暗いが美しい旋律。
曲の最後に、この曲集のタイトルとなった歌詞が出てくる。

懐かしい気持ちにさせてくれる、優しく美しい曲集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。