SSブログ

エトワール! 11 コンテの世界へようこそ! [文学 日本 児童書 青い鳥文庫]


エトワール!(11) コンテの世界へようこそ! (講談社青い鳥文庫)

エトワール!(11) コンテの世界へようこそ! (講談社青い鳥文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/12/14
  • メディア: 新書



今回のテーマは、「コンテ」=コンテンポラリー・ダンス。
初めは、あまりにも自由で、バレエと正反対とも言える動きなどに困惑する主人公めい。私も、バレエを見るのは好きだが、物語性のない現代バレエや、今テンポラリーダンスは、あまり見る意味を感じないし、つまらないと思っていた。しかし、この本を読んで、結構というか180度見方が変わった。
ダンスとは自分を表現するものだ、というのが結構心に残った。

私はクラシック音楽や、クラシック・バレエ、オペラ、古典演劇など、基本的には古典的なものが好きで、決まった型の中で自分の個性を表現する芸術が好きなのだが、こうした型のない1から自分の表現を作り上げ、観ている人たちの感じ方に任せるといった芸術も面白いものなのかもなあ、と少し思えただけでも良かった。

主人公めいも中学2年生に進級し、友人関係も広がり、精神的にも色々と悩むことも多く、物語としてさらに幅が出てきてかなり面白くなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。