SSブログ

弦楽四重奏曲第一番 Op.25 [ブリテン 室内楽曲]

1. Andante Sostenuto - Allegro Vivo
★★★★☆☆☆☆☆☆
静かに、高音が鳴り響き、低音がゆっくりとピッチカートの重音でメロディ?を奏でる。弦を弾いているせいもあるとは思うのだが、少しお琴の音色っぽい。
第一主題は、馬が大草原をむちゃくちゃに疾走するような感じの音楽。
第二主題は、しずかにむせび泣くような感じの音楽。
中間部は相変わらず混沌。
最後は前奏部に戻り終わる。

2. Allegretto Con Slancio
★★★★☆☆☆☆☆☆
跳ねた感じの諧謔的な音楽。刻んだ音がこ気味良くはある。

3. Andante Calmo
★★★☆☆☆☆☆☆☆
夜の森をイメージさせる暗く重い音楽。10分近い大作だがメロディが現代的で若干飽きる。
段々と力強さを増し、盛り上がっていく。
最後は静かに戻り、高音で終わる。

4. Molto Vivace
★★★★★☆☆☆☆☆
軽快な音楽。疾走感のある楽章。悪くはない。

現代的な感じが前面に出ていてもう一歩。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。