SSブログ

ノクターン Op.60 [ブリテン 声楽曲]

弦楽器が基本、伴奏のソロ歌曲集なのだが、ソロ楽器がそれぞれの曲に加わる。

1. ひとりの詩人の唇の上で私は眠っていた
★★★★★☆☆☆☆☆
最後ファゴットが伴奏に加わる。弦楽器の不協和音の上を、穏やかで美しいメロディが歌われる、不思議な雰囲気の曲。

2. 深き天の雷鳴のもと
★★★★☆☆☆☆☆☆
そのままファゴットがソロで伴奏に加わる。ちょっとおどけた感じの曲。

3. 木の葉の帯を絡ませたもの
★★★★★☆☆☆☆☆
ハープの幻想的な前奏から始まり、穏やかで伸びやかな歌が絡む。

4. 真夜中のベルは鳴る
★★★★☆☆☆☆☆☆
ホルンの牧歌的な音で始まる。語りのような歌がはいる。後半はよくわからない楽器の音が鳴り、動物たちの鳴き声をもした歌が流れる。

5. しかしあの夜には 私はベッドに横たわり
★★★★★☆☆☆☆☆
ティンパニが独奏伴奏楽器として加わる。力強く格好良い曲。

6. 彼女は穏やかな最後の吐息をつき眠る
★★★★★☆☆☆☆☆
イングリッシュ・ホルンが独奏伴奏楽器として加わる。幻想的で美しい曲。

7. 夏の風よりも優しいものは何だろう
★★★★★☆☆☆☆☆
軽やかなフルートの前奏で始まり、歌とクラリネットの掛け合いが入ってくる。再びフルートが入り、歌との掛け合いとなる。クラリネットも加わり混沌としてくる。

8. しっかりと閉じたとき、私の両目は一番良く見える
★★★★★☆☆☆☆☆
シェイクスピアのソネット43番を詩として用いている。
ゆったりとした悲しげな旋律で始まる。結構分厚い感じの弦の伴奏。中盤から力強く壮大になるが、最後は静かに消え入るように終わる。

悪くはない曲集。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。