SSブログ

弦楽セレナード Op.22 [ドヴォルザーク 管弦楽曲]


9 Symphonies

9 Symphonies

  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 1999/11/09
  • メディア: CD



第1楽章 Moderato
★★★★★★★☆☆☆
優しく滑らかな旋律が、音程を変えながらひたすら繰り返される高貴な最初と最後の部分にはさまれて、優雅な舞曲が流れる。優しさに満ちた美しい楽章。

第2楽章 Tempo di valse
★★★★★★★☆☆☆
若干物悲しい旋律で始まるが、段々と光がさしてくるかのように明るさを増していく。
高貴さあふれるメロディが流れ美しい舞曲となる。
一度曲が止まった後、愛の語らいが始まったかのような若干哀愁漂う流れるような旋律が流れる。
はじめの若干物悲しい旋律が回帰され終わる。高貴さに満ちた楽章。

第3楽章 Scherzo; Vivace
★★★★★★★☆☆☆
高貴さに溢れた心躍る美しい始まり。すぐにゆったりとした穏やかな雰囲気となり、夢見るようなたゆたうような揺れた感じとなる。堂々とした壮大な雰囲気となった後、はじめの高貴さに溢れた美しい感じとなり、ゆったりとした高貴な雰囲気で終わる。雰囲気のコロコロと変わる遊び心に溢れた楽章。

第4楽章 Larghetto
★★★★★★★☆☆☆
天上の音楽のような、ひたすら穏やかで心休まる息の長い旋律を持った美しい雰囲気。

第5楽章 Finale; Allegro vivace
★★★★★★★☆☆☆
開放感に満ちたフィナーレにふさわしい、新しいことを予感させる始まり。緊張感に満ちた躍動感あふれる第一主題の後、少し壮大な感じの第二主題が現れる。諧謔的な展開部を経て、最後はゆったりと高貴に終わる、かと見せかけ最後は激しく壮大に終わる。

ものすごく心に残るフレーズはないが、全体的に聴きやすい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。