SSブログ

IL Trovatore (イル・トロヴァトーレ) [オペラ イタリア ヴェルディ]


Il Trovatore [DVD]

Il Trovatore [DVD]

  • 出版社/メーカー: C Major
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: DVD



ストーリー:★★★★★★★☆☆☆
アリア  :★★★★★★★★☆☆
音楽全体 :★★★★★★★★☆☆

ヴェルディの17作目。

私が、「椿姫」の次に観たヴェルディのオペラ。当時あまりにメロディの美しさ、ドラマティックさに感動し、もう一度観たいと何度も思いながらなかなか二度目を観る機会がなかった作品。ちなみに、当時観たのはこのDVD。


ヴェルディ:歌劇≪イル・トロヴァトーレ≫ウィーン国立歌劇場1978年 [DVD]

ヴェルディ:歌劇≪イル・トロヴァトーレ≫ウィーン国立歌劇場1978年 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: DVD



ヒロインのカヴァイヴァンスカの凛とした姿が素晴らしい名盤。

第一幕
前奏曲から劇的。結構短くすぐに歌に入る。
子どもがロマ女性にさらわれ焼き殺されたかもしれないことを語るバリトン・ソロも劇的で素晴らしいし、そのあとのヒロイン・レオノーラが自分の恋する気持ちを歌うアリアがあまりにもメロディが美しい。そのあとに登場する主役マンリーコが吟遊詩人に扮して歌う、ロマ風の少し哀愁漂うメロディも素晴らしい。最後の三重唱も非常に劇的。

短いながらかなり充実した幕となっている。

第二幕
前半は、ロマ女性アズチェーナを中心に物語が進むので、全体的にロマ風音楽が支配している。かなりエキゾチックな雰囲気が楽しめる。
初めに有名な合唱曲が流れ、その後アズチェーナがかつての事件を物語る場面はかなりドラマティック。

後半は、マンリーコ、そのライヴァル・ルイスのそれぞれの美しく優美なソロで始まり、レオノーラの清麗な美しいソロも聴ける。最後は第一幕同様三重唱でドラマティックに終わる。

第三幕
兵士たちの勇壮な合唱で始まる。かなりカッコ良い合唱曲。
その後、ルイス、アズチェーナ、マンリーコ、レオノーラとそれぞれソロを歌うのだが、どれもかなり内省的で悲しげな旋律。
最後は、アズチェーナが火炙りの刑になるという知らせがマンリーコのもとに届き、音楽が一気に激しくなりドラマティックに終わる。

第四幕
レオノーラが、とらわれているマンリーコの牢へ来ている場面から始まる。
彼女がマンリーコへの想いを歌った超有名なアリア「恋ばバラ色の翼に乗って」が歌われるのだが、何度聴いても、そんなに名曲か?と思ってしまう。CDで音だけで場面も分からず聴いても良さがわからないのかと思い、今回DVDで文脈なども知った上で映像付きで観たがやはりイマイチ分からない。このあと「主よ、憐れみ給え」という合唱に乗せて歌う彼女のソロの方がよっぽど美しくいい曲だと思う。
このあと、マンリーコとアズチェーナの穏やかな二重唱、マンリーコとレオノーラの二重唱と叙情的な曲が続きが、最後一気に劇的になり終わる。

ドラマティックな名作だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。