SSブログ

Piano 室内楽 小品 [シベリウス 室内楽曲]


The Sibelius Edition: Chamber Music, Vol. 2

The Sibelius Edition: Chamber Music, Vol. 2

  • 出版社/メーカー: Bis
  • 発売日: 2007/08/27
  • メディア: CD



1. Scherzo in E minor JS. 165
★★★★★★★☆☆☆
ヴァイオリン・チェロ、ピアノ4手のための曲
元気に情熱的に始まる。
中間部は、チェロのピッチカートの伴奏に乗って、のどかな旋律がピアノによって奏でられる。
ヴァイオリンが若干悲しげな旋律を奏でる。民謡風のメロディがしばらく静かに奏された後、はじめの激しく情熱的な雰囲気が回帰され、最後は静かにそっと終わる。

2. Andante Cnatabile in E flat major JS.30b
★★★★★★☆☆☆☆
ピアノとハーモニウムのための曲
ピアノが問いかけるように、メロディを静かに奏でる。穏やかで夢見るような旋律がピアノによって静かに奏でられる。ハーモニウムが静かに伴奏をつける。暗く情念的な雰囲気の後、再び夢見るようなメロディが回帰される。

3. Quartet in G minor JS.158
★★★★★★★★☆☆
ヴァイオリン・チェロ・ピアノ・ハーモニウムのための曲。
ピアノの静かなアルペジオ伴奏の上で、悲しげで内省的なメロディがヴァイオリンによって奏でられる。同じメロディをチェロがゆったりと奏でる。かなり音を抑えた静かな場面。
ピッチカートの音を合図に、少し前向きな感じになる。
その後かなり重々しい美しいメロディをチェロが奏でる。
ささやきあうような静かな場面を経て、再び重く悲しげな雰囲気が漂ってくる。
最後は主題が静かに回帰され終わる。
かなりの名曲。

4. Quartet in C minor JS. 16
★★★★★★☆☆☆☆
2台のピアノと、ヴァイオリン・チェロのための曲
重々しいピアノの音で始まる。だんだんと盛り上がるが、突然静かになり、淡々とした知的な感じのメロディをピアノが奏でる。だんだんとスピードが上がって行き盛り上がっていく。変奏曲風?
段々と英雄的になっていくが、最後は静かに終わる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。