SSブログ

君が夏を走らせる [文学 日本 瀬尾まいこ]


君が夏を走らせる(新潮文庫)

君が夏を走らせる(新潮文庫)

  • 作者: 瀬尾まいこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: Kindle版



『あと少し、もう少し』という中学駅伝を描いた作品の、スピンオフというのか、その中の登場人物の一人にスポットを当てた作品。

小学校時代に分数がわからなくなり、勉強を投げてしまい、それ以来ちゃらんぽらんに、そして不良として生きてきた大田。中学で駅伝に誘われ、一生懸命何かに打ち込むことの楽しさに目覚め、必死で勉強をしたが、思うような高校受験の結果が得られず、やる気のない人間ばかりいる高校に入ってしまい、周りの状況に流されるかのようにだんだんやる気がなくなっていってしまった。

夏休みを控えたある日、突然昔の悪仲間の先輩から、1歳10ヶ月の娘の面倒を1ヶ月見て欲しいと頼まれる。

一生懸命子供と向き合う大田の姿がとても美しいし、その大田と真剣に向き合う娘の鈴香がとても可愛い。公園のママたちとの会話、大田が鈴香と向き合うことで分かっていく本当の自分の気持ち、そして偶然出会った昔の中学の陸上部の顧問上原との出会い。そうした一つ一つが大田を成長させていく。

前作でも顧問上原のファンだった私は結構彼女の登場は嬉しかった。

瀬尾まいこ作品は、本屋大賞を受賞した『そして、バトンは渡された』が号泣ものなどと言われているが、正直あまりピンと来なかった。しかし、この作品は、鈴香との別れの日が近づくにつれて高まっていく大田の寂しい思いの描写を読むうちに少しうるっと来てしまったし、いつまでもこの小説が終わらないで欲しいという感覚を久しぶりに味わえた作品だった。

彼女の作品の中では今のところマイベストだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。