SSブログ

樹の組曲 Op. 75 [シベリウス ピアノ曲]






01.ナナカマドの花が咲くとき
★★★★★★★☆☆☆
静かな浮遊感のある始まり。少しさみしげなメロディが静かにそうされる。その後少し厳格な雰囲気となり静かに終わる。

02.孤独な松の木
★★★★★★★★☆☆
堂々とした始まりの後、静かな美しいメロディが流れ、天に舞い上がっていくようなパッセージを挟み最後は堂々と終わる。

03.ポプラ
★★★★★★★☆☆☆
穏やかな愛らしい旋律で始まる。段々と主題が展開されていく。基本同じメロディが繰り返され、最後はしっとり終わる。

04.白樺
★★★★★★★☆☆☆
軽やかな前奏の後、壮大さを感じる主題が爽やかに奏でられる。後半突然の盛り上がりを見せ終わる。

05.樅の木
★★★★★★★★★☆
激流のような短い前奏のあと、悲しみに満ちた深いメロディが静かに奏でられる。突然静かに美しいメロディが流れ、そののちさざなみのような激しい感情的な激流となる。最後ははじめのメロディに戻り静かに静かに終わる。傑作。

06.ライラック Op.75-6
★★★★★★★☆☆☆
愛らしい、ゆったりとした穏やかなメロディの曲。後半は美しいワルツとなる。

結構聴き応えのある傑作曲集
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。